機種変更

ガラケーからスマホ.jpg

つい先日、母が長年のガラケー生活にようやく区切りをつけ、スマホに機種変更をする事を決めました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

私の家族はみんな昔からのauユーザーなので、今回も素直にauで機種変更。

スマホ慣れしていれば格安スマホもありだけど、初心者にはやっぱり三大キャリアの安心感とか、みんなと同じと言うのは大きいものね。

あっ、と言っても、機種変更前にauに電話して、MNPの相談したりして、ラッキーにも機種変更に使えるクーポン貰ったりしたから、素直とは言いきれないな!(爆)

でも結局、auショップに行ってクーポン使おうとしたら、「希望の機種はクーポン対象外です」って言われて使えなかったんだよなぁ…。

だから、帰ってもう一度auに電話して聞いたら、「このお電話限定でオンライン(?)割引キャンペーン適用させて頂きます」だって(笑)

それで、本体価格が安くなったから了承。

正月休み明け発送と言う事で、しばし待ち…。(電話をしたのは年末)


正月休みが明けて数日後、スマホが届いたので、週末に設定作業を実施。

まずは届いたスマホにキズや欠品がないかチェック。
ほー、SIMカードはスマホに入った状態で届くのね。

ん、問題なし。

お次はガラケーのデータバックアップ

アドレス帳と画像、動画をSDカードにバックアップする。
メールを見返したい時はガラケーを見ると言う事で、メールについては移動なし。
(移動できるのかどうかチェックもなし笑)

ここで、手順書にある切替作業に入る。
切替開始が、電話による依頼とウェブ(QRコード)での入力による2パターンあったので、私の端末からQRコードを読み、切替用のコードを入力する。

それから、ガラケーとスマホ、両方の電源を切り30分程待つ。

30分経って、スマホの電源を入れると、電波が入っていて、無事機種変更完了!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


手順書に従って初期設定を進めていくと、2つ問題にぶつかった。

1つは、SDカードからデータを復元したところ、復元されたのはアドレス帳が1件だけ…

???

謎である。


もう1つは、au IDを使ってログインするところで「SIMカードが入っていない」とエラーメッセージが出て、進まない。

いや、SIM入ってなかったら、電波立たないんですけど…。



1つ目の問題は、幸い旧端末のガラケーも、新しいスマホも、赤外線通信機能を搭載していたので、そちらでデータを移してクリア!


2つ目の問題は、SIMカードを抜き差ししても再現してしまうので、仕方なくサポートへ連絡。

すると、「Wi-Fiにおつなぎでしたら、1度お切り頂いてお試し頂けますでしょうか?」との事。

試してみると、あっさりログイン可に!

とゆー事で、サポートの人にお礼を言って、あっさり解決。笑

初期設定も無事済み、保護シートやストラップなどのアクセサリー類を付け、後は教えるだけ!

高齢女性(スマホ).jpg

…なんだけど、こっからが長いんだなぁ~
ガラケーでも、何度同じ事説明したか…

まぁでも、スマホに乗り換えて、母は不安半分だけど、喜んでもいるので、良いかな笑

気長にレクチャーに付き合ってあげましょ( ̄▽ ̄)

長駄文にお付き合い下さりありがとうございましたm(_ _)m

あ、いざと言う時の為にモバイル保険でも入っておくか…

モバイル保険